人を傷つける炎上商法が通用すると思うな。炎上商法にしてもダサすぎる。

バナモンとかいう地下アイドルが発表した新Tシャツのデザインが物議を醸している。

 かの有名なドラクロワの絵画「民衆を導く自由の女神」をモチーフにしたデザインですね。

f:id:dem_dem:20190306144933j:plain

民衆を導く自由の女神

ランス7月革命が題材になっていて、民衆が志半ばで死んだ同志たちの屍を越えて革命を成就させてやったぞ!みたいなシーンの絵です。

で、問題のバナモングッズの方なんですが↓

f:id:dem_dem:20190306144156j:plain

ご覧のようにバナモンの足元に横たわる屍たちは最近卒業したアイドル達です。

ももいろクローバーZ 有安杏果

・バニラビーン

PASSPO☆

・BABYMETAL YUIMETAL

・BiS 2nd ネル・ネール
THERE THERE THERES

でんぱ組.inc 夢眠ねむ

恐らく、アイドル界を失意のうちに去った同志を越えて俺らはもっと売れてやるぜ!ってイメージなんでしょうね。
既にツイ消ししていますが、プロデューサーの三川陸氏もその旨を発信されていたのでこの解釈で正しいと思います。


だが、卒業したアイドル達のみんながみんな失意のうちにアイドル界を去ったと思ってるのか?圧倒的に格上のアイドル達の上に自分らを配置するとか思い上がりも甚だしくないか???自分のとこの元メンバーだけにしろよ。

 

バナモンというアイドルは以前にもラブホオフ会やラップキスなどで炎上商法を行ってきた経緯があるし、今回もそういった文脈で炎上商法の一環としてこのデザインを表に出したのだろう。

だがしかし、今回の炎上商法は無関係なアイドルとそのファンに喧嘩を売っている。それも悪い形で。
喧嘩を売って炎上商法するアイドルは過去にもBiSやらベイビーレイズやらが存在したが、現役のアイドルに対して喧嘩を売るのと卒業したアイドル達に喧嘩を売るのとじゃ天と地ほどの差がある。

ここのプロデューサーはそこまで考えていなかったのだろうか?

考えてなかったんだろうなぁ...