「絶対結婚しような」のルーツが虹コンだってこと、みんな知ってる?

f:id:dem_dem:20190314201630j:plain
今ではアイドルならド地下から秋元系まで、はては男性アイドル界隈でさえも使われているフレーズである「絶対結婚しような!」
みなさんはこの言葉の発祥が虹のコンキスタドール(虹コン)というアイドルにあるということを知っているだろうか?

常識だと思っていたけど知らない人が多いみたいなので改めて記事にするだけだから古参の人はニワカがイキるな!とか叩かないでね。

虹コンが2014年11月2日に初披露した、「トライアングル・ドリーマー」という曲がある。読者のドルヲタ諸氏ならご存じであろうが、虹コンの代表曲だ。


その曲の終わりに「絶対結婚しような!」と叫ぶ風習が2015年の3月頃から現れ始めたようだ。
ドルヲタが「絶対結婚しような!」というフレーズをネット上で使用するようになった(黎明期は虹コン界隈のヲタクばかり)時期などから鑑みて、現場で使われ始めたのはだいたいこの時期で間違いないだろう。

そして人類史上初めてアイドル現場で「絶対結婚しような!」を使用した人物が、ジャッカルという方だ。
※かつて虹コンに在籍していた長田美成メンバーのヲタクであるが、もう既に虹コン現場からは他界している模様。

たまたま一人が叫んだフレーズが同じ現場にいたヲタク全体に広がり、虹コンの文化として確立されたのであろう。

ここまでの経緯はわりと有名だし、ちょっとTwitterを漁れば簡単に見つかる話。 
ただ、そこから「絶対結婚しような!」がどういう経緯で他現場に輸出されたのかについては全く記述が見つからない。

 

有名なのはこれ、2016年にまねきケチャの運営が「絶対結婚しような!」タオルを作って虹コンのパクリじゃんみたいに指摘された案件

 ここで古谷Pもジャッカルさんがネタ元である旨を認めている。

 
少なくとも2015後半~2016年前半の期間で他の半地下界隈に浸透し、2016年末頃から乃木坂などといった大手界隈でも使われ始めたようだ。

詳しい人が居たら教えてください